世界の片隅で生きています

社会不適合者の生きる道

おばけよりもこわいもの

人生の課題から目を背けている自覚はある。 最優先事項として、それに取り組まなければならないのに、ひたすら見ないようにしている。 いつかは必ず向き合わざるを得ない時がやってくるとわかっているのに、出来るだけ先延ばしにしたいと切望している。 朝、…

どうでもいいけど、どうでもよくない

退職してから、もうすぐ4ヶ月が経とうとしている。 正直言って、私は非常に幸せな生活を送っている。 ただ1つ、両親からの無言の圧力(時には直接苦言を呈される)を除いては…。 私は「極めて欲望の少ない人間だ。」 と言い切っても差し障りがないと思っている…

中国企業でチャンスを掴もう

私は現在、日本にある中国企業で働いています。 日本人は私を含めて2名のみ、社長も上司も同僚も皆中国大陸か台湾出身です。 会社に一歩足を踏み入れると、そこは中国語が飛び交っていて、まさに中国にいるかのような気分を味わえます。 今回は、中国語を使…

束の間の自由を噛み締めて

「今週こそは休む。」と心に決めた土曜日。 朝方目が覚めて、あと何時間寝れるのか逆算する必要もない休日の朝。 こういう瞬間に小さな幸せを感じる。 それと同時に、この幸せも長くは続かない一時的なものだと思い知らされて、ちょっと憂鬱にもなる。 また…

私が中国語を学び続ける理由

「なぜ中国語を学ぶのか?」 その理由は人によって様々だと思います。 自主的に中国語を学んでいる方もいれば、受動的に学ばされているという感覚の方もいるかもしれません。 しかし、たとえどのような理由で学ぶにしても、一番大事なのはその目的を自分の中…

中国語学習歴4年の私がHSK6級を受けた結果

2021年7月18日に受験したHSK6級の試験結果が出ました。 私は本格的に中国語を学び始めてもうすぐ4年になりますが、今回が初めてのHSK6級受験となります。 果たして、試験結果はどうだったのでしょうか? 今回は皆さんに試験結果をお見せしつつ、私が試験を通…

HSK6級を受けてきました

先日、HSK6級の試験を受けてきました。 今までHSK3級、4級、5級と受けてきましたが、それらは全て中国留学のため必要に迫られての受験でした。 2018年から本格的に中国語の勉強を始め、その時から「いつかはHSK6級に合格する。」という意識を持っていました…

新疆ウイグル自治区ウルムチに行って感じたこと

私は2020年の1月から2月の半ばまで約1ヶ月半、新疆ウイグル自治区のウルムチという都市に滞在していました。 当時上海に留学していた私は、冬休みの期間を利用して、ウルムチで生活している彼氏の両親の元にお世話になりました。 詳しくは下の記事からどうぞ…

【鋸山】登山初心者にオススメしたい千葉県の低名山

[:contents] 鋸山(のこぎりやま)に登ってきました 鋸山へのアクセス 浜金谷駅から山頂を目指す場合、コースは3つある 保田駅から山頂を目指す場合、コースは2つ 関東ふれあいの道コース(全長8.4km) 初心者向けの山ではあるけど、低名山と侮ることなかれ 鋸…

中国語でよだれ鶏を注文してみた話

中国人になりすまして注文してみたけど、見事に見破られてしまった話。

NHKラジオのステップアップ中国語を受講してみようと思った話

去年の11月ぐらいに「やっぱりもっと本を読まなくちゃいけないな。」と思い立ってからと言うものの、本屋に立ち寄る頻度が以前に比べて格段に増えた気がする。 その頃はちょうど新しいアルバイトを始めたばかりで、慣れない仕事内容や職場環境に順応するのに…

2020年を振り返って

今日は2020年最後の1日、大晦日だ。 自分の部屋の掃除すらまだ終わっていないけど、年を越す前にどうしても書いておきたいことがあって、今パソコンに向かっている。 今までは毎年、新年になると「今年の目標を立てなきゃいけないな。」とは思いつつ、結局具…

私の胃袋を満たしてくれた食べ物たち【上海】

日本の生活にどっぷり浸かっている今、思うこと。 それは上海留学中に、もっと中国各地の料理を食べたり、国内旅行に出かけたりして、中国での生活を存分に享受しておけば良かったなと。 今となってはそう思うけれど、当時は毎月の生活費を安く抑えようと節…

笑いあり、涙ありのオススメ中国映画【観ればきっと心も軽くなる】

オススメの映画あります! 日々の生活に疲れて、ちょっと気分転換したい時ありますよね。 そんな時は、笑いあり涙ありの中国のコメディー映画はいかがですか? 映画を観終わった後、何とも言えない爽快感と温かい気持ちに満たされること間違いなしです! 今…

【写真付き】新疆ウイグル自治区の家庭料理

新疆(しんきょう)ウイグル自治区って? どうして新疆のウルムチへ? 新疆の家庭料理をご紹介 まとめ 新疆(しんきょう)ウイグル自治区って? 皆さんは新疆ウイグル自治区がどこにあるのか知っていますか? 新疆ウイグル自治区(以下、新疆)は中国の西端…

留学前にこんな勉強しておけば良かった

留学生活をより有意義なものにするためには、事前にどんな勉強が必要なのかお話します。

社会人が奨学金制度を利用して中国留学する方法

社会人が奨学金制度を利用して中国留学する方法をご紹介します。

生きるために働きながら、自己実現のために勉強する

私が今まで色々な会社(10カ所ほど)で働いてきて思うこと、それはどこの職場にも必ず、優しい人と優しくない人、またそのどちらにも属さない人がいるということだ。 優しい人=一緒に仕事をしたい人 優しくない人=一緒に仕事をしたくない人 どちらにも属さ…