世界の片隅で生きています

社会不適合者の生きる道

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

今日は2020年最後の1日、大晦日だ。 自分の部屋の掃除すらまだ終わっていないけど、年を越す前にどうしても書いておきたいことがあって、今パソコンに向かっている。 今までは毎年、新年になると「今年の目標を立てなきゃいけないな。」とは思いつつ、結局具…

私の胃袋を満たしてくれた食べ物たち【上海】

日本の生活にどっぷり浸かっている今、思うこと。 それは上海留学中に、もっと中国各地の料理を食べたり、国内旅行に出かけたりして、中国での生活を存分に享受しておけば良かったなと。 今となってはそう思うけれど、当時は毎月の生活費を安く抑えようと節…

笑いあり、涙ありのオススメ中国映画【観ればきっと心も軽くなる】

オススメの映画あります! 日々の生活に疲れて、ちょっと気分転換したい時ありますよね。 そんな時は、笑いあり涙ありの中国のコメディー映画はいかがですか? 映画を観終わった後、何とも言えない爽快感と温かい気持ちに満たされること間違いなしです! 今…

【写真付き】新疆ウイグル自治区の家庭料理

新疆(しんきょう)ウイグル自治区って? どうして新疆のウルムチへ? 新疆の家庭料理をご紹介 まとめ 新疆(しんきょう)ウイグル自治区って? 皆さんは新疆ウイグル自治区がどこにあるのか知っていますか? 新疆ウイグル自治区(以下、新疆)は中国の西端…

留学前にこんな勉強しておけば良かった

留学生活をより有意義なものにするためには、事前にどんな勉強が必要なのかお話します。

社会人が奨学金制度を利用して中国留学する方法

社会人が奨学金制度を利用して中国留学する方法をご紹介します。

生きるために働きながら、自己実現のために勉強する

私が今まで色々な会社(10カ所ほど)で働いてきて思うこと、それはどこの職場にも必ず、優しい人と優しくない人、またそのどちらにも属さない人がいるということだ。 優しい人=一緒に仕事をしたい人 優しくない人=一緒に仕事をしたくない人 どちらにも属さ…